おもちのひとりごと。

好きなことや子育てのこと、一児の母のひとりごとです。

暖房

我が家の暖房設備は寒冷地用のエアコン1台です。

リビングで過ごす分には可もなく不可もなくという感じですが、脱衣所がすごく寒い…。

冬は電気ヒーターを置いていたけれど、娘に破壊されて使えなくなってしまいました。

また同じようなヒーターを買い直そうかと思ったのですが、なんでも触りたいお年頃の娘には危険だしまた壊されそうなのでパネルヒーターを購入してみました。

フェルトみたいな素材で近づくとほんのり暖かさを感じます。

温度が3段階調節できて、1番高い温度にして触っても火傷するような熱さではないので目を離さず近くについていれば小さな子どもがいても安心して使えます。(低温火傷や倒れる可能性があるのでそばを離れる時は電源を切り、畳んで家具と家具の間にしまっています)

実際はコンセントの長さが足りず、脱衣所では使えなかったのですが…(完全に確認不足…)

脱衣所で体をふく→リビングに連れてくる→パネルヒーターの前で保湿したり着替えさせたりするという方法で使っています。水に濡らしてはいけないようなので結果的にこの使い方で良かったです。

朝に部屋が暖まるまでの間暖を取るのに使ったり、夜娘が寝た後エアコンは切ってパネルヒーターの前に座ってゲームをしたり色んなシーンで使えてかなり重宝しています。

薄くて軽いので持ち運びや収納に困らないし、45度以上傾いたり4時間以上続けて使用すると自動で電源が切れるので安全面もばっちりです。

低温火傷の危険があるので娘が触らないように近くについている必要はありますが、電気ヒーターを使っていた時より神経質にならなくて良くなったのでストレスが1つ軽減されました。

(注意したり怒ったりするのが育児で1番疲れる…)

電気代が家計を圧迫しまくってるのでパネルヒーターの併用で節電、節約になることも期待しています…。