おもちのひとりごと。

好きなことや子育てのこと、一児の母のひとりごとです。

抱っことトップス

もうすぐ2歳になりますがまだまだ抱っこちゃんな娘なので、秋冬のトップス選びがなかなか難しいです。

毛足が長いふわふわしたニットやウールのセーターがたくさん販売されていて可愛いですが、肌の弱い娘には刺激になってしまいそうで着れず…。

天然繊維で防寒性があり可愛いカーディガンをずっと探していて、ソラモナのウエハースニットを発見。

デザインが可愛いし綿100%だし厚みもあるからあったかそう…欲しい…と思いましたが、ぱっと買える値段ではないので悩んでるうちに売り切れてしまって買えず。

1年経って他に良いと思えるものが見つからなかったので、今年こそ!と思い切って購入しました。

 

 

 

しっかり厚みがあるので、雪国在住ですが11月現在でも1枚で十分あたたかいです。(娘を抱っこしてると汗をかくくらい)

ボタンが金属ではなくプラスチックなのでアレルギーやひっかける心配がなくて安心です。

大きいボタンが遠目で見るとお花みたいで可愛い…

色は散々悩んでグレージュにしました。

商品ページにグレージュだけ着画がなかったのでちょっと不安でしたが、実際着てみると思ったより合わせやすくグレージュにして正解でした!

 

↑無彩色合わせ。

ライトグレーで全体的に淡い組み合わせも可愛いですが、スミクロ合わせもおすすめ。くすんだ色同士なので優しくナチュラルな雰囲気に見える気がします。

ぽわんとしたシルエットでゆったりしているので、襟や袖にボリュームがあるデザインが多いmadder madderのお洋服とも相性ばっちりです。

 

↑定番の合わせ方(多分…)

カーディガンのシルエットが特徴的なので無地の白Tやブラウスに羽織るだけでオシャレに見えます。

ダークブラウンなど濃い色と合わせるのもコントラストがはっきりして可愛いです。(茶系の色と合わせると美味しそうな雰囲気…)

前を閉めて襟だけ出して着るのもオススメ。

 

↑柄合わせ

暖色とも寒色とも合わせられる汎用性の高さ。

くすんだピンクとの相性が良すぎて見るだけでキュンとします。

紺×白のボーダーは少し夏っぽい印象になりそうですが、グレージュと合わせると一気に秋冬っぽい雰囲気になる気が…。

 

気になる点は、厚手の綿素材なので洗濯後の乾きが遅いことと洗濯で少し襟や合わせの部分がよれてしまうこと(オシャレ着洗剤、ネット使用、オシャレ着モードで洗濯。写真は全て洗濯後)袖にボリュームがあって袖口のところでたまるので、ダウンなど袖がリブになっていたり袖口にむかって細くなっているアウターは羽織りにくいことです。

もともと丸みのあるデザインなので多少よれて波打っても雰囲気が大幅にくずれるということはないと思います。

多少洗濯とアウターに気を使う必要がありますが、子育て中でも安心して着られてデザインも気に入るものは中々無いので購入して良かったです。

カーディガンジプシーの方ぜひ…。