おもちのひとりごと。

好きなことや子育てのこと、一児の母のひとりごとです。

大きい頭と帽子

出産してから素材など気にせず、妊娠前と同じように身につけられる数少ないお洒落アイテムが帽子なのですが、私は頭が大きいのでデザインが気に入ってもサイズが合わず諦めることが多いです。

帽子を試着すると高確率で「こんなにみんな頭小さいの…」とショックを受けます。(普通に被れたらそれだけで買ってしまいがち)

そんな私でもここのこれはいける!というものがいくつかあるので紹介したいと思います。

 studio  CLIP

ベレー帽がオススメ。

ゆったり被れて色展開が豊富、今年の秋冬素材のものは被るだけで丸いシルエットになって形がとても綺麗です。

キャップやニット帽はぴちぴちになることが多いです。でも安くて可愛いデザインのものが多いのでホリデーシーズンのちょっとしたプレゼントに最適だと思います。

売り切れの色が多いのでお早めに…。

chapeaugraphy

シャポーグラフィーはデザイン性がある帽子を探している方にオススメ。

手軽に買える金額ではありませんが、職人さんのハンドメイドなので縫製がしっかりしているし、他にはないようなデザインが魅力的です。

私が持っているのは変形バスクベレーと、エアリーウールベレーの2種類です。

 

変形バスクベレーは被った時の形がとにかく可愛い。

ゆったり被れるけど頭にフィットしてずり落ちてきません。(ジャージ素材のサイズテープが伸縮するからだそうです)

選ぶ色によってマニッシュな服装にもガーリーな服装にも合わせられる、汎用性の高いデザインだと思います。

公式のオンラインショップでは在庫があったので(11月22日現在)気になる方は検索してみてください。("シャポーグラフィー オンラインショップ"と検索すると出てきます)

f:id:omochi-mama:20211122172317p:plain

 

エアリーウールベレーは、ベーシックなデザインですがふんわりしたデザインと質感が可愛いです。変形バスクベレーと比べてフィット感はあまり無いですが、髪の毛を結んでいる時にキツくなりすぎなくて良いです。(ちなみに私の頭囲は正確ではありませんが約56cmです)

 

KAVU

ベースボールキャップがオススメ。

私の旦那も頭が大きくてキャップは入らないかぴちぴちなことが多いのですが、そんな旦那でも普通に被ることができました。(感動したのでウール素材のものをプレゼント)

素材、色展開が豊富で選ぶのが楽しいです。

つばが短く全体的に丸っとしたデザインなので、丸顔でも似合うキャップを探している方に特にオススメです。

キッズもあるみたいなので(サイズ感は不明)、家族でお揃いも素敵ですね。

 

HIGHLAND2000

ケーブル編みのBOBCAPがオススメ。

ブリティッシュウール100%で程よい厚みがあるのでぴちぴちになりすぎず、とんがりが長すぎたり短すぎたりもなく理想通りの形で被れます。

とにかくあったかくて初秋だと暑くて汗をかくくらいでした。

ウールなのでちくちくしますが、私は何回も被ってるうちに気にならなくなりました。肌が弱い方は気をつけた方がいいかもしれません。

同じ色でも単色とミックスがあったり色展開が豊富です。

他にも色々な種類のニット帽が展開されていますが、ハイゲージのものはぴちっとしそうなのでケーブル編みの厚手のものがオススメです。

価格や色展開はショップによってまちまちなのでショップレビューを参考にしたり、クーポンの有無で決めるのがいいかなと思います。

 

 

頭の形や髪型、顔の形で似合うものは変わってくるので合わないと感じる方もいらっしゃると思いますが、今回紹介したものが少しでも同じ悩みの方の参考になったら嬉しいです。