おもちのひとりごと。

好きなことや子育てのこと、一児の母のひとりごとです。

おうち時間と編み物

おうち時間に何か新しいことをしたい!と思い、編み物を始めました。

f:id:omochi-mama:20210914160803j:plain

 

全くのど素人なので挫折してもいいように、作品集のように楽しめそうな本を選びました。

必要な道具もよくわからないので、色々な太さの編み針や細々した道具がセットになったものを購入しましたが、現状編み針ととじ針くらいしか使っていません(^_^;)大きな作品を作る時に必要になりそうなので道具を無駄にしない為にも頑張るしかない…!

 

YouTubeなどを参考に何度も解いてやり直しながら何とかシルバニアのベレー帽完成。

f:id:omochi-mama:20210914163250j:plain

本では赤ちゃんサイズだったはずがお母さん、お父さんでも大きいサイズになってしまいました(^_^;)

どこをどう間違えたのかもわからないので直しようもなく…。とりあえず処女作はお母さんキリンにかぶってもらっています。

こんなレベルなのにせっかく編み物を始めたから娘に何か作りたい!という気持ちが抑えきれず、(洋服はハードルが高いので)編みぐるみを作り始めました。

編み図ではキレイな楕円なのに私が編むと左右対称にならない…。最初の5段くらいを延々とやり直して頭を作るのに2週間かかりました。

f:id:omochi-mama:20210914164601j:plain

完成とは程遠いですがベレー帽から少しは成長した気がします。

娘がお昼寝してる間にちょこちょこ進めていくのが楽しいので、ゆっくり完成まで頑張りたいと思います。